~ オーダーメイドのカラダケアを ~
京都四条から電車で11分「北山駅」からすぐ

誰でも簡単に取り組める!ダイエット始めはこれだけやればOK!

https://lashik.jp/wp-content/uploads/2021/06/202012_51-scaled-e1623754872191-300x300.jpg
お悩み女性

ダイエットって何から始めたらいいのか迷っちゃう…

https://lashik.jp/wp-content/uploads/2021/06/18915856-e1623835441462-300x300.jpg
西川トレーナー

迷ったときは「不要なものを取り除く」ことからやってみましょう!

こんにちは!

京都の北山でラシク北山パーソナルジム&鍼灸院をしている西川智之です。

ダイエットをする際に「何から始めたらいいのだろう?」と悩んだことはありませんか?

この記事を読むことで
ダイエットをする場合にまず最初にやるべきことがはっきりとわかります。

なぜなら
ダイエットは自分自身の身体を大切にすることが前提だからです。

この記事ではダイエットを始める時に1番最初にやることをご紹介します。

この記事を読み終えると、ダイエットを始める時に悩むことなく、自分を大切にしたダイエットが始められます!

ダイエットは「不要なものを取り除く」ことから

ダイエットを始める時は1番最初に「不要なものを取り除く」ことから始めましょう!

その理由は3つあります。

  • ダイエットは自分の身体を傷つけるものではない
  • 身体が正常に働くことで脂肪が燃える
  • 不要なものによって身体の栄養素は不足する

一つずつ説明していきます。

「不要なもの」はこの5つ!

理由を説明する前に、不要なものが具体的に何なのかをお伝えします。

  1. 揚げ物(質の悪いアブラ)
  2. 砂糖(果糖ブドウ糖液糖なども)
  3. 乳製品(物によるが基本的に)
  4. 小麦製品(物によるが基本的に)
  5. 人工甘味料

この5つを取り除いていきましょう!完璧に無くすことが大事ではなく、今よりも少なくすることが大事です。どのくらい減らせば良いかは個人差になるので、とりあえず今よりも少なくしていくことを心がけましょう!

不要なものを取り除く理由

ダイエットは自分の身体を傷つけるものではない

ラシク北山が提案するダイエットは「見た目と身体の内側」を考えたものです。
体重を落とすことだけをダイエットとしません。
自身の細胞、細菌の働きを促し、健康でありながら不要な体脂肪を落とす
ことをダイエットとしています。

糖質制限、野菜だけの食事、過度な運動などのダイエットは人によっては身体を傷つけます。
血糖値のコントロールが悪くなり、体が常に緊張状態になって、イライラや肩こり、頭痛などに繋がるかもしれません。

健康・キレイのためには細胞・細菌の働きが大切です。
細菌・細胞の働きを無視したダイエットは自身の身体を傷つけます。
健康・キレイにダイエットするためにはまずは「不要なものを取り除く」ことが大切になります。

身体が正常に働くことで脂肪が燃える

あなたの身体の脂肪は火をつければボー!って燃えるわけではありません。燃やしてくれるのは37兆個あるあなたの細胞の中のミトコンドリアです。

(ミドリムシみたいなやつですが本当は緑色ではありません…)

細胞、ミトコンドリアが働くためにはビタミン、ミネラル、酸素などの栄養が必須です。
不要なものの摂取が多いと、これらの栄養素の摂取不足・過剰な消費が起こり、細胞・ミトコンドリアが働くための分が無くなります。

無くなれば細胞・ミトコンドリアは働かず、脂肪は燃えてくれなくなります…

不要なものの摂取→栄養不足→細胞・ミトコンアドリア働けない→脂肪が燃えない→痩せない…

こんなルートを完成させないように、まずは不要なものを取り除いて自身の細胞・ミトコンドリアが働きやすい環境を整えてあげましょう!

不要なものが身体の栄養素を不足させる

先ほどもお話に出ましたが、不要なものは身体の栄養素を不足させます。

なぜなら、不要なものを処理するときに自分のビタミン・ミネラル・酵素が消費されるからです。

例えば、お菓子(砂糖)の摂取が多いとします。
これが常日頃から当たり前になっていると、血液は酸性に傾きそれを中和するために骨からカルシウムが使われ骨のカルシウム不足が起こるかもしれません。
また、揚げ物の摂取が多いと酸化されたアブラの摂取が多くなり、それを処理するために体内の抗酸化物質(ビタミンC,Eなど)が過剰に使われたりします。

ビタミン・ミネラル・酵素は代謝には欠かせない物質です。
これらの物質が不足すると代謝をあげて体脂肪を落としましょう!ということが難しくなってしまいます…

ダイエットを始めた方が今日からやれること

不要なものを取り除く理由がなんとなくでもお分かりになられましたでしょうか?

ここで1つだけ最も大事なことをお伝えします!

「さぁ、ダイエット頑張るぞ!不要なものを絶対取らないようにしよう!」

と思わないでください。

「え?なんで?不要なものを取り除くことからって言ったやん?」

そうなのですが、「絶対に取らない」はダイエットの失敗につながります。

なぜなら、確実にストレスになるからです。

ストレスは程度によりますが、身体によくない影響を与えてリバウンドの可能性を高めます。
それではダイエットにならないので、まずは「今よりも少なくする」ところから始めてください。
そのためには「今」を知る必要があるので1週間分の食事記録を取ったりするといいかもしれません。

そんなことめんどくさいなー、と思う方はラシク北山にお問い合わせください。
栄養指導も行っております。

 

関連記事

TOP