「そんなのあるの!?」【燃えやすい脂肪と燃えにくい脂肪】
多くの方が一度は「お腹のお肉を減らしたい!」と思ったことがあるのではないでしょうか?
私もそこまでお肉がついているわけではないですが思ったことは全然あります笑
そのお腹のお肉ですが、お肉のタイプによって運動で燃えやすい、燃えにくいがあります。
燃えやすいお肉は「内臓脂肪」
燃えにくいお肉は「皮下脂肪」
です。
運動を始めてスーッと体脂肪が減る方の場合は内臓脂肪が多かった可能性があります。
逆に運動始めたけど全然変わらないなー、という方は皮下脂肪が多いのかもしれません。
※もちろんどんな運動をどのくらいの強度でどのくらいの時間やるのか、食事内容などによっても影響されます。
また最初は順調に落ちたけど徐々に落ちにくくなった…という方は最初に内臓脂肪が落ちて皮下脂肪の割合が多くなって落ちにくくなったのかもしれません。(多くの場合は代謝が低下してしまった影響だとは思いますが…)
ここで気をつけてほしいのは「内臓脂肪には運動!」と思って運動ばかり頑張らないようにしてください!
頑張りすぎた結果
■痩せにくくなる…
■甘い物欲求が増す…
かもしれません。
なぜなら過剰な炎症によって脂肪をエネルギーに変えづらくなるかもしれないからです…
炎症は鉄の利用に影響を与えます。
鉄は脂肪をエネルギーに変えるには必須アイテムです。
炎症→鉄の利用低下→脂肪燃焼低下→運動してるけど脂肪落ちない…
という連鎖が起きるかもしれません
この連鎖を起こさない為にはどうすれば良いでしょう?
当たり前なのですが食・生活習慣の見直し、現在のあなたに適した運動(量、質)が大切です。
これらを行えば体脂肪の減少だけでなくより元気により自分らしく輝けるという副産物までついてきます!
是非心がけてみてください!