~ 年齢をかさねてもキレイでいたいから ~
京都四条から電車で11分「北山駅」から徒歩6分

内臓脂肪は皮下脂肪より燃えやすい??

実は体脂肪は脂肪の種類によって落としやすさが違うんです!

体脂肪には
・内臓脂肪
・皮下脂肪
があります。
この2つの脂肪、実は内臓脂肪の方が運動で落としやすいんです✨

なぜかと言うと、身体にとって皮下脂肪は必要なものだからです。

内臓脂肪も全く不要ではないでしょうけど皮下脂肪ほど重要ではありません。
なので運動によってエネルギーを必要とされているときは内臓脂肪が先に使われます。

皮下脂肪は

  1. 体温保持
  2. 衝撃吸収
  3. ホルモン、細胞膜、胆汁などの材料

になったりとエネルギー源以外の役割を持っています。
(女性は女性ホルモンの材料にもなるので極度な体脂肪減少はお勧めしていません。)

皮下脂肪は内臓脂肪よりも大切な役割があるのですぐには落ちにくいのです。

また、内臓脂肪は脂肪分解の命令が効きやすくなっています。

脂肪分解はアドレナリンという物質が内臓脂肪にくっつき分解されます。
この時アドレナリンの受け皿が必要です。
この受け皿は内臓脂肪の方が皮下脂肪よりも多いので脂肪分解の命令がよく効くのです。

なので、身体が「脂肪分解しろ!」と命令を出したら
内臓脂肪の方が「アイアイサー!!!」となるわけです。

運動をすると脂肪をエネルギー源とする場合があります。
そんな時に内臓脂肪が「アイアイサー!!」と連呼しながらエネルギーになってくれるので
内臓脂肪は燃えやすい!なのですね!

ここでもう一つ大事なのが
どのような運動をするか?です。
ダイエット始めた方は過剰な運動は絶対にやめましょう!
代謝を低下させダイエットがうまくいきません…😨
ですが、適度な運動は最高なのでぜひ内臓脂肪へ命令を送ってください!

皮下脂肪を落としたい方は長期的な作戦で!

(もちろん内臓脂肪をつけないに越したことはないで、予防の方が大事になりますが…)

関連記事

TOP